好きなことしか本気になれない。ってホント?

レビュー

好きなことしか本気になれない。って書いてあるけど、

そこんとこ本当はどうなんだろう・・・って気になりません?


そもそも「好きなことしか本気になれない。」ってタイトルですけど、

本気になれるものってあんの?

ってことですよ!

金なし、才能無し、容姿びみょ~(ココ、笑うところね!)

特にこれ!と言って頑張ってきた記憶もないし

サブタイトルには人生100年時代って書いてあるけど、

そんなにも生きてどうすんの?って思ったりもするし

でも、読んでみたら

感想はたった一つ!

夢中になれるものでお金を稼ぐことができる

平日は仕事をして、週末はゆっくり休んで
なんてしてるとあっという間に100歳でポックリ

目的も目標もなく、ダラダラ過ごしていると

自分は何も為せなくて

自分は何物にもなれなくて

それでええんか?って思ったんですよね

興味持ったことや

好きなことしか始められないし、

そもそも継続もできない

イヤなことをずーーーっと続けるなんて無理!

だから、好きなことや興味があることは

やってみんとわからん!

自分には何があっていて、

自分には何が向いているかなんて

誰も教えてくれないし、

誰もアドバイスくれません

だから、

やってみんとわからん!(笑)

この考え方でチャレンジしようと決めました

 

学んだこと

22歳から80歳までおよそ60年働くと考えたとき、社会人経験12年というのはたった5分の1なのだ。
 「スタートから5分の1までの機関でした経験を活かして、残りの5分の4を生き抜く」
この発想自体がナンセンスだと素直に思った。
だから僕は「これまでの経験を活かそう」という考えを出来るだけ排除しようとした。
そんな考えでいたら、選択肢が狭まって、金融業界にとどまり続けているかもしれない。

好きなことしか本気になれない。 人生100年時代のサバイバル仕事術

平日はエンジニアやってます

資格を取ってみたり
よりよい環境に転職してみたり
新しいプログラム言語を学んだりと

エンジニアを活かして何かできるかもしれないって思ったんですけど

その考え、

やめました!( -`ω-)✧ドヤッ

活かせる人はそれでいいんです、最高です!

私の友人に海外で仕事をしている人がいて、

そういえば、TOICって難しいのかしら?と言って
満点の990点をあっさりと取った人がいます

こういう人はその満点を取る方法を情報発信するだけで上手くいきそうです

ですが、私には何もありません…

そもそも、特殊なスキルや経験があったら苦労してないって(笑)

どこにでもいるごく普通のエンジニアです

ひじょ~~~~~~に残念なことに、

これまでの経験が役に立ちそうにないなら
新しいことチャレンジしてみるしかないんですよ

  • 坂口憲二さんはタレントから珈琲焙煎士へ
  • タモリさんは元保険外交員からタレントへ
  • ONEPIECEのゾロで有名な中井 和哉さんは元公務員から声優へ

業界も職種も違うことにチャレンジされて成功している方はいます

「これまでの経験を活かそう」という考えを出来るだけ排除して

選択肢を大きく広げるためにも未知の領域に踏み出すことにしました

 

個人の力であるスキルには、「稼げるスキル」という面が備わっていなければいけない。
そして逆説的だが、「稼げるスキル」は、「稼ごうとしない」ことで手に入る時代になっているのだ。
なぜならば、長期にわたり働くことを考えると、今稼げるスキルは、将来稼げるスキルだとは限らないからだ。
好きなことであれば人は頑張れるし、好きで得意で頑張れる仕事のほうが、お金をたくさん稼げる確率が高くなる。
長く働き続けるには、我慢ではなく、やっていてわくわくすることを見つけるべきだ。
その意味で心が否定するものからは、全力で逃げた方がいい。

好きなことしか本気になれない。 人生100年時代のサバイバル仕事術

大好きなことって親に怒られても続けていませんでした?

小学生の頃にゲーム時間を制限されていたこともあり

スーパーファミコンのドラゴンクエストⅢは親が寝静まった後にずっとやってました

だって、ゲームしたかったんだもん!!

親に怒られても、それでもやるって本気じゃないですか?(笑)

ゲーム実況系のストリーマーをよく見るのですが

毎日の配信は当たり前で

8時間ぐらい平気で配信されていたり

企画物で「〇〇するまで終われません」とか

大好きじゃないとできないと思いませんか?

好きだからこそ頑張れるし、好きで得意だからこそ、長期間続けられているんだと思います

毎日が楽しすぎて努力を努力として認識せずに

楽しいことを続けていたら

いつの間にかお金を稼げるようになっていた!

という方もいるんじゃないでしょうか

 

実践すると決めたこと

ブログでした

本読むの大好きで

じつは、書くのも意外と好きなんですよ

中学生の頃、A4用紙1枚に短編小説を書いて、

隣の席のT君に読んでもらってたことがありました

いま、思い返すとめっちゃ恥ずかしい(///_///)

でも、

夢中になれるものお金を稼げるようになったら最高じゃないですか?

人生100年生きると思ったときに、

エンジニアの仕事をずーーーっと続けていくのは無理がある

だとしたらですよ?

人生経験を積み重ねながら、

会社ではたらかなくて

経験を活かせて

収入が入ってくる

のは何だろう?と考えた先に行き着いたのがブログでした

本書はブログを推奨する本ではありません(笑)

余談ですが、

40代は都会から田舎に引っ越して
スローライフしたいと考えています

いまの仕事を手放すのは怖いです。

独り身ならどうにでもなりますが
本当にありがたいことに妻がいます

家族を支えるためには会社以外からの収入を考える必要がありました

だから、

ブログにチャレンジすることにしました!

働く場所を問わず

スマホやパソコンがあればいい

Wi-fiが繋がっていればいい

ブログ以外では、

次のようなことも考えました

  • ポスティングビジネス
  • コインランドリービジネス
  • エンジニアのスキル提供ビジネス

ですが、断念しました

断念した話は長くなるので
後日、別のレビューでご紹介しますので必ず読んでくださいね!(笑)

 

最後に

最後になりますが
本書を読んで感じたことは、

是非新しいことにチャレンジしてみてください

あなたのチャレンジが人生を大きく変えるきっかけになります

何もしなければ、何も変わりません

20:80の法則と言われるものがあります

新しいことを知った時に

チャレンジしてみよう!

と100人は思うそうです

ですが、

100人いたら
20人は行動し、80人は行動しないそうです

そして、

20人の中で
継続するのは
5人だそうです

 

あなたはどちらですか?

心の中でモヤモヤして
本当はこうだったらいいのになと

くすぶっているものをスッキリさせるためにも

行動している人の生き方に触れてみて
あなたが動き出す勇気に変えてみてください

あなた自身の人生を好転させるためにも読んでみてください

書籍紹介

出版日:2019年08月30日
出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン
著者:南 章行


コメント