福岡移住するには仕事はどうする?(仕事編)

移住準備

移住するのに大事なことは仕事!

お金がないとご飯すら食べれなくなってしまうので、
仕事をどうするかとっても大事です

移住にあたってとっても大事なことは、
年収は現状維持、もしくは上げる!です

わたしの仕事に対する考え方を4つご紹介します

リモートワーク可能な職業に転職

リモートワークができる仕事を検討しましょう!

現在の仕事が出社するタイプであれば
企業によってはリモートワークを推奨している企業もあるので転職もご検討ください

また業界的にリモートワークの仕事がない職業もありますので、
コンサルタントライターエンジニアイラストレーター事務など、
インターネットが繋がる場所で仕事ができるタイプの職業に転職するのも一つの手段です

過去に読んだ記事では、
イラストレータが離島に移住して、月3万円の家賃で暮らしている方がいるそうで、
極端な例でしたけど、リモートワークできる職業って強いと思いました

ちなみに福岡だと三大都市圏からのテレワーク移住は
転入先の市町村によっては移住支援金100万円をいただけることもあります

・移住支援金情報
福岡県へ移住を考えている方へ!移住支援金を活用し、福岡県で働きませんか?

三大都市圏

  • 東京圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)
  • 名古屋圏(岐阜県、愛知県、三重県)
  • 大阪圏(京都府、大阪府、兵庫県、奈良県)

ちょっと余談ですが、
地方の方は東京のリモートワークの仕事に転職するのもありです

例えば、事務のお仕事で
福岡だと時給が1000円を超えない仕事を見かけましたが、
東京だと1600円を超える案件は結構あります

仕事によっては
2000円超えの時給もあったので、
同じ事務で仕事内容が同じなら
少しでも時給が高い方がよくないですか

時給1000円で一ヶ月15万程度だったものが、
時給2000円だと30万ぐらいになります

副業で稼ぐ

副業で仕組みを作って稼ぎましょう!

あとで後述しますが、現地で転職すると年収が下がる可能性があります

そのため、副業で家賃分を稼ぐことを考えてみてください

移住される方はさまざまな理由があると思うのですが、
わたしは移住した福岡でスローライフがしたいです

スローライフで一番困るのは、
収入が止まって住む家がなくなることですね

スローライフしたくて移住するのに、
移住先でも家賃や生活費のために一生懸命働くのは違うと思うんです

そう考えると、
副業で家賃分ぐらい稼いで、
本業で生活費をちょこっと稼げれば
スローライフにかなり近づきます

目標設定金額は5万円です

5万円だせば
博多駅から徒歩5分圏内で1DKや1LDKがいっぱいあります

6万円だせば
博多駅から徒歩10分圏内で2DKに住めます

東京だと
東京駅から徒歩5分圏内で1DKで22万円でした
残念ながら住めません…

住む場所にさえ困らなくなれば、
あとは何とでもやっていけますし、
生活のために一生懸命働かなくてよくなります

注意点としては、
副業にアルバイトなどの労働収入で稼がないことです

アルバイトなどの労働収入をすると
手元のお金は増えますが、
働かなくなったとたんに収入が0になります

現地で仕事を探す

一番オススメできません

年収が下がる可能性が高いからです

移住を考えてらっしゃる方は、
そもそも仕事がかなりできる方だと思っています

向上心があり、
移住するための計画立案ができて、
資金運用も計画済みなはずです

そのような仕事ができる方が、
現地で同じ業界で同じ職種に転職されると
年収が下がる傾向にあると思っています

もしくは、
東京の最新技術や情報、培われてきた経験が提供できるので、
好待遇で出迎えてくださる企業もあるかもしれませんが、
少ないと思います

福岡県 移住・就業マッチングサイト

わたしは一応エンジニアなので、
マッチングサイトでエンジニア案件を見てみましたが、
最低17万円からの仕事が多いです

三大都市圏で活躍されているのであれば、
収入が下がる傾向にあるんじゃないかと思っています

フリーランスになる(エンジニア向け)

エンジニアとして数年経歴ある方はフリーランスになってください!

例えば、AWSのフルリモート案件では80~90万もらえます
月の手取り金額ですからね!

年収だと960万円になります

正社員であれば、
平均年収400万なのでフリーランスの1/2ぐらいです

同じ職業、同じ仕事をしているにも関わらず、
手取りが倍も違うのであれば、
フリーランスになってみてください

会社員として仕事が出来ているのであれば、
フリーランスとしても通用します!

まとめ

せっかく移住するのにいままでの生活と変わらないのであれば、
移住を十分に満喫できてなくてもったいない!

収入を増やす、収入の種類を増やすなど、
移住生活を満喫できるためのプランを考えてみてください

わたしはフリーランスでガッツリ稼ぎつつ、
副業と高配当株、年金で月10万円以上入ってくるように
資産構築も始めています

ただ移住するのではなく、
移住生活を最大限満喫するためのプランを考えてみてください