スローライフ目指して

福岡移住

スローライフ目指して

こんにちは、おーすけです!

大阪出身、東京在住で40歳を手前に東京脱出してスローライフを目指しています

20代までは大阪の実家で暮らしていまして、
仕事をきっかけに上京してバリバリと仕事をしてきました

起業願望が強かった20代
まだまだやれると思った30代前半
フリーランスのエンジニアとして落ち着いた30代後半

どうにか一旗揚げたいと仕事ばかりやってきましたが、
そろそろゆっくりしてもいいんじゃないか?
という気持ちが芽生え始めました

私は大阪の住宅街で生まれ育ち、
山も川も海も生活圏にありませんでした

子供の頃はアウトドア大好きな父が休みの日のたびに車で1時間以上かけて、
山や海によく連れて行ってくれることが多かったです

父と同じ年齢になった自分が当時の父のことを考えると、
休日のたびに出かける体力がどこから湧いてくるんだといまだに尊敬します

60歳を過ぎた父は釣りに行っているとよくLINEが来ますw

そんな幼少期に父にあちこち連れて行ってもらった影響からか、
自然のあるところで過ごしたい気持ちがどんどん膨らんできています

山の自然の音や海の波の音などを感じながら、
心に余裕と仕事の疲れをリフレッシュできる場所で生活したい

40代はまだ仕事をする時期だという気持ちもぶっちゃけてありますが、
コロナ禍を経てリモートワークを導入する企業も増えましたし、
働き方を含めて自由な生き方をしてもいいんじゃないかと思ってます

正直、今の安定した生活を手放すのは怖いとは感じています

  • スローライフをしたいけど家族がいるし
  • 地方に住むのは憧れるけどな
  • 仕事を辞めて地方で新しい仕事が見つかるか不安

でも、できない理由を探すより、
どうやったらできるかを考える方が将来がめっっっっっっちゃ楽しみです!!

筆者の状況

ちなみに、私の状況を簡単にご紹介すると

  • 家族構成:既婚、子供なし
  • 仕事:フリーランスのエンジニア(フルリモートなし)
  • 住居:賃貸

妻に理解を得る必要があり、
転職する必要があります

幸いなのは持ち家ではないので引越しは簡単に出来そうです

理想のライフスタイル

私の理想は、

早朝5時に起床
起床後にすぐに釣り竿をもって外へ
まだ明るくなりきってない道を歩きながら海に向かい
釣り場について太陽が昇り始めるのを全身で感じつつ
釣り糸を垂らし、波の音をBGMに趣味の読書をすすめ
1時間後には帰宅して釣れた魚を食卓へ
炊けたご飯と味噌汁、焼き魚の匂いに誘われて起床する妻

こんなライフスタイルが理想ですw

早朝の5時起きは今とは変わらないのですが、
リラックスできる時間が朝にあるのは最高だと思っています

スローライフの拠点

さて、スローライフを目指している私が引越し先を福岡に決めました!

といっても仮決定の状態ですが、2025年内に引っ越し予定(現在2023/6/20)

なぜか妻からの提案で「福岡」が最有力候補に挙がってきました

新潟出身の妻からの条件はこちらでした

  • 雪が積もらないこと
  • ご飯(海鮮)が美味しいところ
  • 気候が安定していること
  • 出来るだけ都会で交通の便が発達しているところ

積雪地域の冬が大変すぎるので絶対にNGらしく、
雪下ろしや積雪の動画などを見ると本当に大変そうで候補から外れることになりました

妻は美味しいご飯が大好きです!
生きるために食べるのではなく、食べるために生きているような人ですw
(これ、バレたら殺されるんじゃないか…)

沖縄は台風の影響がひどかったり、
鹿児島は火山灰で生活も大変

調べて分かったのですが、
福岡は中心部の博多駅から福岡空港まで電車で5分!

博多駅から各方面に電車が伸びており、
東京ではほとんど乗らないバスもかなり充実しているとのことで
交通の便がめちゃくちゃいいことを知りました

最初は妻が提案した福岡でしたが、
いまは福岡に仮決定しています

最後に

福岡に引っ越すにあたって準備していることが色々とあるので、
同じ気持ちの方にちょっとでもためになればと思ってブログを書いています

ちなみに、
福岡に住んでる友人に「福岡ってこんな素敵な場所あるんだけど行ったことある?」的な
LINEを送ったところ、

全然知らなかった!
という返事ばかりもらっています

↑住んでる人に住んでる場所をアピールするという絶対にうざいLINEを送ってますよね…

心の広い友人で本当に感謝していますw